©YAMASA
2019年7月22日、約15,000台導入予定
新台「パチスロ 鉄拳4」の解析・攻略情報の最新情報になります。
人気シリーズ「鉄拳」の最新作が6号機AT機で登場!
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
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目次(タッチで項目へジャンプ) |
---|
立ち回り |
・天井情報 |
・朝一リセット攻略 NEW!! |
・スペック NEW!! |
・設定判別 NEW!! |
・打ち方・リール配列 NEW!! |
解析攻略 |
・小役確率 NEW!! |
通常時 |
・通常時概要 |
・CZ「クライマックスフェイズ」 |
・CZ「G-CORP」 |
・鉄拳チャンス(TC) NEW!! |
ボーナス(AT)関連 |
・ビッグボーナス |
・レギュラーボーナス |
・バトルボーナス NEW!! |
・デビルバトルボーナス |
演出関連 |
・BIG終了画面 NEW!! |
・REG中キャラ紹介 NEW!! |
・バトルボーナス終了画面 NEW!! |
・ロングフリーズ |
その他 |
・PV動画 |
・試打動画 |
・読者様ご報告コーナー |
鉄拳4 記事一覧 |
---|
・天井・スペック・設定判別・シナリオ・フリーズ・動画・評価・解析まとめ |
天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | 通常時1000G |
恩恵 | バトルボーナス当選 +勝利ストック1個獲得 |
通常時1000G消化※で天井到達となりバトルボーナスに当選。
※基本的に天井到達時は前兆を経由しバトルボーナスを告知(CZ中など特殊な状況下で天井到達時は即告知)
さらに、天井到達時は勝利ストックを1個獲得するため、最低でもバトルボーナスが2セット継続となります。
なお、天井までの正確なG数はPUSHボタン長押しで液晶に表示されるG数を確認しましょう。
※ボーナス高確/TC高確中は天井までのG数がカウントされないので注意!
◆狙い目について
調整中
◆ヤメ時について
ボーナス終了後はボーナス高確orTC高確に移行するので、ヤメずにしばらく様子見を推奨。
また、以下のパターンは内部的に高確濃厚となるので覚えておきましょう。
内部高確濃厚パターン | |
---|---|
有利区間ランプ |
ランプ点灯 |
リール周辺ランプ |
青点滅 |
PUSHボタン長押し時G数 |
ーーG (非表示) |
狙い目・ヤメ時は詳細な情報が判明次第で随時更新・アップします。
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。
項目 | 電源ON/OFF時 | 設定変更時 |
---|---|---|
天井 | 引き継ぐ | リセット |
ボーナス高確 | 引き継ぐ | 非高確状態へ |
TC高確 | 引き継ぐ | 非高確状態へ |
ステージ | 調査中 |
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年7月22日 |
導入台数 | 約15,000台 |
メーカー | 山佐 |
仕様 | 6号機 |
タイプ | AT |
純増 | 約4.0枚/G |
コイン持ち | 54.0~54.9G (設定1~6) |
天井 | 通常時1000G |
設定 | BIG | REG | バトルボーナス |
---|---|---|---|
1 | 1/411.3 | 1/740.9 | 1/723.1 |
2 | 1/370.4 | 1/751.3 | 1/719.9 |
3 | 1/333.8 | 1/755.7 | 1/716.4 |
4 | 1/290.2 | 1/766.6 | 1/712.8 |
5 | 1/260.7 | 1/790.9 | 1/708.5 |
6 | 1/232.6 | 1/814.5 | 1/703.2 |
※引き戻し込みの確率
設定 | ボーナス 初当り |
ボーナス 引き戻し |
ボーナス 合算 |
出率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/383.8 | 1/89.8 | 1/193.6 | 97.8% |
2 | 1/362.5 | 1/89.5 | 1/184.5 | 99.0% |
3 | 1/339.1 | 1/89.4 | 1/175.0 | 100.4% |
4 | 1/306.6 | 1/89.3 | 1/162.5 | 102.7% |
5 | 1/282.9 | 1/89.1 | 1/153.6 | 105.3% |
6 | 1/255.9 | 1/88.8 | 1/143.9 | 108.0% |
設定判別
◆設定確定パターン
【BIG終了画面】
・「相合傘」出現…設定2以上確定
・「平八&一美」出現…設定456確定
・「平八&一八」出現…設定56確定
→詳細はこちら
【REG中キャラ紹介】
・「デビル仁」出現…設定2以上確定
・「デビル一美」出現…設定456確定
・「虹河ラキ」出現…設定56確定
→詳細はこちら
【バトルボーナス終了画面】
・「一八&平八(赤背景)」出現…設定2以上確定
・「デビル一美」出現…設定456確定
・「平八&一八(アップ)」出現…設定56確定
→詳細はこちら
◆ボーナス(AT)確率
高設定ほどボーナス初当り出現率が優遇。
ボーナス引き戻し確率は1/89.8~1/88.8(設定1~6)と設定差はそれほどないので混同しないように注意しましょう。
ボーナス初当り確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/383.8 |
2 | 1/362.5 |
3 | 1/339.1 |
4 | 1/306.6 |
5 | 1/282.9 |
6 | 1/255.9 |
◆小役確率
高設定ほど弱チェリー・スイカ出現率が優遇され、
特に弱チェリーは設定差が大きいので要チェック。
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/83.5 | 1/99.3 |
2 | 1/81.4 | 1/98.1 |
3 | 1/79.4 | 1/96.9 |
4 | 1/77.6 | 1/95.8 |
5 | 1/75.8 | 1/94.7 |
6 | 1/74.1 | 1/92.8 |
◆BIG終了画面
BIG終了画面は複数の種類が存在し、
パターンによって設定を示唆しています。
高設定が確定するパターンのほか、
設定変更確定パターンも存在するので要注目!
BIG終了画面による設定示唆 | |
---|---|
終了画面 | 示唆 |
相合傘 |
設定2以上確定 |
平八&一美 |
設定456確定 |
平八&一八 |
設定56確定 |
木人 |
設定変更確定 |
◆REG中キャラ紹介
REG中は出現するキャラで設定を示唆しており、
「金背景」や「虹河ラキ」は設定確定パターン!
REG中キャラ紹介による設定示唆 | |
---|---|
キャラ | 示唆 |
デビル仁 |
設定2以上確定 |
デビル一美 |
設定456確定 |
虹河ラキ |
設定56確定 |
◆バトルボーナス終了画面
バトルボーナス終了画面は複数の種類が存在し、
パターンによって設定を示唆しています。
高設定確定パターンも存在するので要チェック!
バトルボーナス終了画面による設定示唆 | |
---|---|
終了画面 | 示唆 |
一八&平八(赤背景) |
設定2以上確定 |
デビル一美 |
設定456確定 |
平八&一八(アップ) |
設定56確定 |
◆その他設定判別ポイント
・エンディング終了画面
・小役確率
…などに設定示唆・設定差が存在する模様。
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方(順押し手順)
まずは、左リール上段付近にBARを狙う
以下、停止型によって打ち分けましょう。
【順押し手順のメリット】
・消化手順が簡単で中リールのみスイカを狙えばいい点
・左リール中段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー
「弱チェリー」…右リール中段ベル停止
「強チェリー」…右リール中段ベル非停止
・左リール下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、3枚役、(特殊)チャンス目A、
「チャンス目A」…中段「リプ・リプ・ベル」
「特殊チャンス目A」…中段「リプ・リプ・ベル」※
※稲妻(ロング)フラッシュ発生で特殊チャンス目
・左リール上段にスイカ停止時
→中リールBARを目安にスイカを狙う
→右リール適当押し
成立役…スイカ、(特殊)チャンス目B
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目B」…スイカハズレ
「特殊チャンス目B」…スイカハズレ※
※稲妻(ロング)フラッシュ発生で特殊チャンス目
◆通常時の打ち方(中押し手順)
まずは、中リール枠上~上段にBARを狙う
※基本的に中→右→左リールの順で停止
以下、停止型によって打ち分けましょう。
【中押し手順のメリット】
・各チャンス目を2枚(通常は1枚)で取得できる可能性がある点
・中リール「ベル・リプ・チェリー」停止時
→右・左リール適当押し
成立役…3枚役
・中リール上段にBAR停止時
→右・左リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、押し順ベル、共通ベルA
「押し順ベル」…右上がりベル揃い
「共通ベルA」…中段ベル揃い
※中→左→右の順で停止させた際は押し順ベル・共通ベルともに中段揃い
・中リール中段にBAR停止時
→右・左リール適当押し
成立役…ハズレ、共通ベルB
「共通ベルB」…下段ベル揃い
・中リール下段にBAR停止時
→右リール上段or中段にBARを狙う
→左リール上段or中段に赤7を狙う※1
成立役…スイカ、(特殊)チャンス目A、(特殊)チャンス目B
「チャンス目A/B(2枚)」…中段「赤7・スイカ・BAR」
「特殊チャンス目A(2枚)」…中段「赤7・スイカ・BAR」+稲妻フラッシュ発生
「特殊チャンス目B(1枚)」…中段「リプ・スイカ・BAR」+稲妻フラッシュ発生
※中段「赤7・スイカ・BAR」or「金7・スイカ・BAR」で2枚獲得可能
※中段「金7・スイカ・BAR」は特殊チャンス目
※1…左リールに金7を狙えば特殊チャンス目A/Bを2枚でフォロー可能ですが、チャンス目A/Bを取りこぼす(1枚取得)ため、左リールは赤7狙いを推奨
・中リール中段にチェリー停止時
→右リール適当押し
→左リールBARを目安にチェリーを狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー
「弱チェリー」…右リール中段ベル停止
「強チェリー」…右リール中段ベル非停止
◆各小役の停止型
リプレイの停止型 | |
---|---|
順押し時 |
中押し時 |
3枚役の停止型 | |
---|---|
順押し時 |
中押し(中→右→左)時 |
チェリー・スイカの停止型 | ||
---|---|---|
弱チェリー(1枚) |
強チェリー(1枚) |
スイカ(3枚) |
チャンス目A/Bの停止型 (順押し時) |
|
---|---|
チャンス目A |
チャンス目B |
チャンス目A/Bの停止型 (中押し時) |
|
---|---|
チャンス目A/B(左リール赤7狙い) |
特殊チャンス目A/B(左リール金7狙い) |
特殊チャンス目B(左リール赤7狙い) ※取りこぼし |
チャンス目A/B(左リール金7狙い) ※取りこぼし |
※(特殊)チャンス目は1or2枚の払出
※稲妻(ロング)フラッシュ発生で特殊チャンス目
◆押し順別・各ベルの停止型
ベルフラグは押し順ベル・共通ベルA/Bの3種類存在し、消化手順によって停止型が変化します。
なお、「中→右→左」の順で消化した場合のみ、停止型から各ベルフラグを見抜くことが可能。
※バトルボーナス中は共通ベル成立時に必ず押し順が発生するため判別不可
順押し(左→中→右)時の停止型 |
---|
押し順ベル・共通ベルA/B |
ハサミ打ち(左→右→中)時の停止型 | |
---|---|
押し順ベル |
共通ベルA/B |
中押し(中→左→右)時の停止型 | |
---|---|
押し順ベル・共通ベルA |
共通ベルB |
中押し(中→右→左)時の停止型 | ||
---|---|---|
押し順ベル |
共通ベルA |
共通ベルB |
逆ハサミ打ち(右→左→中)時の停止型 | |
---|---|
押し順ベル |
共通ベルA/B |
逆押し(右→中→左)時の停止型 | |
---|---|
押し順ベル |
共通ベルA/B |
※ベルの払出枚数は10枚
画像参照:パチスロ攻略マガジン様
◆ボーナス(AT)中の打ち方
【押し順ナビ発生時】
押し順ナビに従い各リールを停止。
【「〇〇を狙え!」発生時】
ナビに従って指示された図柄を各リールに狙う。
【演出発生時】
通常時と同様の打ち方でレア役をフォロー。
【上記以外】
基本的に全リール適当押しでOK。
小役確率
◆通常時
通常時・小役確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | チャンス目合算 |
1 | 1/83.5 | 1/452.0 | 1/99.3 | 1/156.0 |
2 | 1/81.4 | 1/98.1 | ||
3 | 1/79.4 | 1/96.9 | ||
4 | 1/77.6 | 1/95.8 | ||
5 | 1/75.8 | 1/94.7 | ||
6 | 1/74.1 | 1/92.8 |
※その他小役確率は調査中
◆50枚あたりのゲーム数
50枚あたりのゲーム数 | |
---|---|
設定 | G数 |
1 | 54.0G |
2 | 54.2G |
3 | 54.4G |
4 | 54.6G |
5 | 54.7G |
6 | 54.9G |
通常時概要
◆ボーナス(AT)当選契機
本機は以下の契機でボーナス(擬似)当選を目指すゲーム性。
メイン契機はCZor鉄拳チャンスとなっています。
【ボーナス当選契機一覧】
・CZ中の抽選
・鉄拳チャンス(TC)中の抽選
・ボーナス直撃抽選
・ロングフリーズ
◆通常時ステージ
通常時のステージは複数存在し、
基本はユグドラシルorシリウスいずれかに滞在。
平八ステージに移行すればボーナス当選の大チャンス!
通常時ステージ | |
---|---|
ステージ | 期待度 |
ユグドラシル |
仲間と合流するほど チャンス! |
シリウス |
夜に近づくほど チャンス! |
平八 |
ボーナス超高確率! |
◆通常時の内部状態
内部状態は通常A/B・高確A/Bが存在し、
状態によってCZ当選期待度が変化します。
【高確Bの注目ポイント】
・レア役を引かなくてもチャンス
・CZ当選まで転落なし
・CZ失敗後も高確Bループのチャンス
【CZ高確の示唆ポイント】
・リプレイで「ブライアン」「ニーナ」「エリザ」などの演出が発生
・レア役以外で「青文字」が頻発
・10枚AT役の払出音変化は高確濃厚
◆平八ステージ
平八ステージ | |
---|---|
タイプ | ボーナス超高確率 |
突入契機 | CZ失敗時の一部 共通ベルの一部 |
継続G数 | 10G+α間 |
ボーナス期待度 | 約45% |
平八ステージはボーナス超高確率となっており、
消化中に平八が開眼すればボーナス確定!
【ボーナス当選契機】
・レア役は当選確定
・32G継続
◆新・鉄拳コンボシステム
ボーナス終了後は「ボーナス高確」or「鉄拳チャンス(TC)高確」のいずれかの高確に移行。
この高確がボーナス連チャンの起点となって、出玉増加を目指していくシステムとなっています。
高確とボーナスのコンボで早い当りを獲得しつつ、(デビル)バトルボーナスを狙う…という流れが本機の大量出玉獲得ルート!
CZ「クライマックスフェイズ」
クライマックスフェイズ | |
---|---|
タイプ | ポイント累積タイプのCZ |
突入契機 | 主に通常時レア役抽選 |
継続G数 | 15G+α間 |
ボーナス期待度 | 約36% |
「クライマックスフェイズ」は15G+α継続する自力CZ。
ユグドラシルver.とシリウスver.の2種類存在しますが、
滞在ステージによるものでCZ性能は共通となります。
ボーナス抽選は以下のダブル抽選となっています。
①開始1G目に抽選
②小役で獲得した累計ptに応じて最終Gに抽選
最終的にバトル演出に発展→勝利すればボーナス確定!
◆ポイント獲得期待度
ポイント獲得期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
強チェリー | 高 |
チャンス目 | ↑ |
スイカ | ↑ |
弱チェリー | ↑ |
上記以外 | 低 |
CZ「G-CORP」
G-CORP | |
---|---|
タイプ | 一発解除タイプのCZ |
突入契機 | 主に通常時レア役抽選 |
継続G数 | 10G間 |
ボーナス期待度 | 約63% |
「G-CORP」は10G継続する自力チャンスゾーン。
消化中は成立役に応じてボーナス抽選が行われ、
ベル・レア役成立でボーナス当選のチャンス!
最終的に一八が決意すればボーナス確定!
◆成立役別ボーナス当選期待度
ボーナス当選期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
ベル揃い | チャンス! |
弱チェリー・スイカ | 大チャンス! |
強チェリー・チャンス目 | 激アツ! |
鉄拳チャンス(TC)
鉄拳チャンス(TC) | |
---|---|
タイプ | ボーナス高確率ゾーン |
突入契機 | 主にボーナス終了後の 鉄拳チャンス高確経由 |
継続G数 | ー |
ボーナス期待度 | 約63% |
「鉄拳チャンス(TC)」はCZとは異なるボーナス高確率ゾーン。
消化中は毎G全役(約1/11)でボーナス抽選が行われ、
トータルのボーナス期待度は約63%となっています。
※ボーナス当選時は約30%でバトルボーナス当選
また、TC終了後は必ずTC高確状態に移行するため、
TCの引き戻しにより再度TCからボーナスを狙える仕様!
◆TC中ボーナス抽選
TC中は全役でボーナス抽選が行われ、
レア役成立でボーナス当選の大チャンス!
TC中ボーナス当選期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
強チェリー | 高 |
チャンス目 | ↑ |
スイカ | ↑ |
弱チェリー | ↑ |
共通ベル | ↑ |
リプレイ・3枚役 | ↑ |
押し順ベル | 低 |
◆鉄拳チャンスの種類
TCはラース・シャオユウ・一美の3種類存在し、
一美TC(上記画像)は成功すればバトルボーナス確定!
なお、成功期待度はTC種別を問わず共通となっています。
TC成功時バトルボーナス期待度 | |
---|---|
TC | 期待度 |
ラース/シャオユウ | 約30% |
一美 | 100%※ |
※バトルボーナス+勝利ストック1個獲得
◆TC高確について
TC後はTC高確滞在濃厚となっているので、再度TC当選を目指しボーナスを狙うことが可能。
TC高確は保障G数+TC高確ショート・ミドル・ロングの3種類のモードで構成されており、モードによってTC高確転落率が変化します。
TC高確は保障G数消化後に滞在モードに応じて転落抽選が行われ、転落後はボーナス高確に移行。
また、TC高確滞在中にBIG・REGに当選すれば、TC高確の保障G数を上乗せ※するため、ボーナスと高確の連打で大量獲得を目指すことが可能となっています。
※BIG中のバトルボーナス当選時は除く
ビッグボーナス
BIG BONUS | |
---|---|
タイプ | 枚数管理型の擬似ボーナス |
突入契機 | 赤7揃い 青7揃い |
純増 | 約4.0枚/G |
獲得枚数 | 約126枚 |
バトルボーナス期待度 | 赤7揃い…約50% 青7揃い…調査中 |
BIGは赤7揃い・青7揃いの2種類存在し、
共に枚数管理型の擬似ボーナスで約126枚獲得可能。
消化中はリプレイ・レア役でバトルボーナスの1G連を抽選し、
赤7揃いは抽選が優遇されるためチャンス!
また、BIG後はボーナス高確orTC高確に移行するため、
引き戻し(連チャン)に期待が持てます。
◆BIG中の告知タイプ
BIG中は異なる3種類の告知タイプを選択可能!
BIG中の告知タイプ | |
---|---|
タイプ | 概要 |
ラースBB(チャンス告知) |
金7揃いor敵を倒せば バトルボーナス確定! |
シャオユウBB(後告知) |
最終ルーレットで当否を告知 →アイコン獲得でバトルボーナス確定! |
一美BB(完全告知) |
金襖が閉まれば バトルボーナス確定! |
レギュラーボーナス
REG BONUS | |
---|---|
タイプ | 枚数管理型の擬似ボーナス |
突入契機 | BAR揃い |
純増 | 約4.0枚/G |
獲得枚数 | 約56枚 |
REGは枚数管理型の擬似ボーナスで約56枚獲得可能。
消化中はレア役で鉄拳チャンス(TC)抽選が行われ、
TC当選時はREG終了後に即発動となります。
また、1G目から8G連続で10枚AT役成立すればTC確定!?
REG後もBIG同様ボーナス高確orTC高確に移行するため、
引き戻し(連チャン)に期待が持てます。
バトルボーナス
BATTLE BONUS | |
---|---|
タイプ | 継続G数&獲得枚数不定の 完全自力バトルAT |
突入契機 | BIG中抽選 鉄拳チャンス経由など |
純増 | 約4.0枚/G |
継続G数・獲得枚数 | 不定 |
継続G数・獲得枚数不定の純増約4.0枚/Gの疑似ボーナス。
消化中は成立役に応じて攻防抽選が行われ、
相手のHPを0にできれば勝利=バトルボーナス継続。
パーフェクト勝利時(味方HP100%)は次回バトル勝利濃厚※!
※次回EXバトル除く
なお、バトルボーナス勝利時は通常時を経由せずに、
連続してボーナス継続となるためまとまった出玉を獲得可能。
◆バトルボーナス入賞ライン
バトルボーナス入賞ラインには秘密があり、
金7が右下がりに揃えば勝利ストック1個を獲得。
ただし、以下の場合は対象外となるので注意!
・逆押し以外で金7を狙った場合
・右リール下段に金7を狙った場合
バトルボーナス入賞ライン | |
---|---|
入賞ライン | 概要 |
中段揃い |
基本パターン |
右下がり揃い |
勝利ストック1個獲得 |
◆攻防の基本ルール
・?ナビは押し順正解でコンボ(連続攻撃)発動
→敵のコンボ中なら攻撃回避
・レイジ状態中※は一撃勝利当選のチャンス
→カットイン発生から金7揃いで勝利確定
※レイジ状態…味方の「HPが30%未満」「HPゲージが赤発光」
攻防の基本ルール | |
---|---|
成立役 | 概要 |
リプレイ | 敵の攻撃& コンボのピンチ! |
3枚役 | |
押し順ベル | 味方の攻撃& コンボのチャンス! |
共通ベル | 味方の攻撃濃厚& コンボのチャンス!※ |
レア役 |
※敵のコンボ中は攻撃回避&カウンター攻撃のチャンス
◆対戦相手の特徴
バトルボーナスの対戦相手は全部で5人存在。
キャラによって攻撃頻度や攻撃力などが異なるため、
それぞれ勝利期待度が変化します。
ドラグノフはスイカ、フェンはチェリー成立でチャンス、
ラッキークロエは選択された時点で大チャンス!
同一キャラ連戦時は「リベンジマッチ」となり、
敵のHPが75%スタートとなるため勝利期待度アップ。
バトルボーナスで6連勝した場合は、
デビルバトルボーナス突入をかけた「EXバトル」へ!
対戦相手の特徴 (1~6戦目) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
項目 | ドラグノフ | フェン | 平八 | 吉光 | ラッキークロエ |
勝利期待度 | ★×2.0 | ★×2.5 | ★×3.0 | ★×4.0 | ★×4.5 |
攻撃頻度 | ★×4.0 | ★×5.0 | ★×3.0 | ★×4.0 | ★×2.0 |
攻撃力 | ★×5.0 | ★×3.0 | ★×4.0 | ★×2.0 | ★×1.0 |
防御力 | ★×4.0 | ★×3.0 | ★×2.0 | ★×1.0 | ★×2.0 |
◆バトルボーナスシナリオ
対戦相手の組み合わせは全32種類のシナリオで管理されており、シナリオは青段・王段といった8つのカテゴリに分類されます。
カテゴリ振り分けの詳細は現状不明ですが、同一カテゴリ内のシナリオ振り分けは均等となっています。
【シナリオ表の見方】
・ドラグノフ…「ド」
・フェン…「フ」
・平八…「平」
・吉光…「吉」
・ラッキークロエ…「ラ」
バトルボーナスシナリオ | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
カテゴリ | シナリオ | 1戦目 | 2戦目 | 3戦目 | 4戦目 | 5戦目 | 6戦目 |
青段 | 武者 | フ | ド | ド | 平 | フ | ド |
師範 | 平 | ド | フ | 平 | ド | フ | |
皆伝 | フ | ド | 平 | ド | フ | フ | |
名人 | フ | フ | ド | 平 | 吉 | 平 | |
獣段 | 餓狼 | フ | ド | 平 | フ | ド | 吉 |
猛虎 | 平 | 平 | ド | フ | フ | 吉 | |
大蛇 | 吉 | ド | 吉 | ド | フ | 吉 | |
鬼熊 | 平 | フ | ド | ラ | 吉 | ド | |
拳段 | 剛拳 | 平 | ド | フ | 吉 | 平 | フ |
魔拳 | フ | 平 | 平 | 吉 | ド | フ | |
滅拳 | ラ | フ | ド | 平 | フ | フ | |
獄拳 | 吉 | ド | フ | ド | 平 | 平 | |
羅段 | 修羅 | 平 | フ | 平 | 吉 | ド | ラ |
羅刹 | 吉 | ド | 吉 | 平 | 平 | ド | |
羅豪 | ラ | 吉 | 平 | ド | フ | 平 | |
羅閃 | 吉 | フ | ラ | 平 | ド | ラ | |
四神 | 玄武 | ド | 吉 | ド | ラ | ド | 平 |
白虎 | ド | 吉 | ラ | 吉 | ラ | 吉 | |
青龍 | ド | ラ | ド | フ | 平 | フ | |
朱雀 | ド | ラ | 吉 | ラ | 吉 | ラ | |
帝段 | 拳帝 | フ | 平 | ラ | 平 | 吉 | ド |
武帝 | ラ | フ | 平 | 平 | 吉 | 平 | |
聖帝 | フ | 吉 | 平 | フ | フ | ラ | |
煌帝 | 吉 | ラ | ド | 平 | 吉 | ド | |
神段 | 風神 | フ | 吉 | 吉 | 平 | 吉 | 吉 |
雷神 | 平 | フ | 吉 | 吉 | ラ | ド | |
鬼神 | ラ | ラ | ラ | ド | ド | ド | |
龍神 | 吉 | フ | 吉 | ラ | 吉 | ラ | |
王段 | 拳王 | フ | フ | ラ | ラ | ラ | ラ |
鉄拳王 | 平 | 平 | ラ | ラ | ラ | ラ | |
鉄拳神 | 吉 | ラ | ラ | ラ | ラ | ラ | |
真・ 鉄拳神 |
ラ | ラ | ラ | ラ | ラ | ラ |
シナリオの特徴(一例) | |||
---|---|---|---|
シナリオ | 特徴 | ||
大蛇 | 弱敵と強敵が交互に登場するシナリオ | ||
聖帝 | 全て勝利期待度50%以上の安定したシナリオ | ||
朱雀 | 初戦の強敵を突破できれば期待できるシナリオ | ||
真・鉄拳神 | 6連勝が最も期待できるシナリオ |
◆EX(エクストラ)バトル
EXバトル | |
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タイプ | デビルバトルボーナスを 賭けたバトルボーナス |
突入契機 | バトルボーナス6連勝時 |
勝利時恩恵 | デビルバトルボーナス確定 |
「EXバトル」はデビルバトルボーナス突入を賭けた専用のバトルボーナス。
仕様は通常のバトルボーナスと同様で恩恵のみ異なり、
デビル一美が勝利すればデビルバトルボーナス突入!
デビルバトルボーナス
DEVIL BATTLE BONUS | |
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タイプ | 継続G数&獲得枚数不定の 完全自力バトルAT |
突入契機 | EXバトル勝利時 ボーナス昇格時の一部 ロングフリーズ |
純増 | 約4.0枚/G |
継続G数・獲得枚数 | 不定 |
ループ率 | 約87% |
ストック数 | 基本…1個 フリーズ時…2個 |
基本のゲーム性に関してはバトルボーナスと同様。
主にEXバトル勝利で突入する本機最強の出玉トリガーで、
勝利期待度約87%のバトルボーナスがループ!
デビル一美が平八に勝ち続ける限りバトル継続となります。
◆デビルバトルストック
突入時は必ずデビルバトルストック※を1or2個獲得!
※勝利ストックではなく約87%ループの継続ストック
・フリーズ以外…開始分も含めて約87%ループの継続ストック2個
・フリーズ時…開始分も含めて約87%ループの継続ストック3個
BIG終了画面
BIG終了画面は複数の種類が存在し、
パターンによって設定を示唆しています。
高設定が確定するパターンのほか、
設定変更確定パターンも存在するので要注目!
BIG終了画面による設定示唆 | |
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終了画面 | 示唆 |
相合傘 |
設定2以上確定 |
平八&一美 |
設定456確定 |
平八&一八 |
設定56確定 |
木人 |
設定変更確定 |
REG中キャラ紹介
◆REG中の設定示唆
REG中は出現するキャラで設定を示唆しており、
「金背景」や「虹河ラキ」は設定確定パターン!
REG中キャラ紹介による設定示唆 | |
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キャラ | 示唆 |
デビル仁 |
設定2以上確定 |
デビル一美 |
設定456確定 |
虹河ラキ |
設定56確定 |
◆REG中のTC関連示唆
REG中は設定示唆パターンのほか、
キャラや背景色でTC関連の示唆をしている模様。
REG中キャラ紹介による示唆内容 | |
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パターン | 示唆 |
平八(赤背景) | TC高確濃厚!? |
一美(赤背景) | TC高確ミドル以上濃厚!? |
エリザ(赤背景) | 一美TC濃厚!? |
水着キャラ(ピンク背景) | TC当選示唆!? |
バトルボーナス終了画面
バトルボーナス終了画面は複数の種類が存在し、
パターンによって設定を示唆しています。
高設定確定パターンも存在するので要チェック!
また、下記以外にもTC高確を示唆するパターンが存在する模様。
バトルボーナス終了画面による設定示唆 | |
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終了画面 | 示唆 |
一八&平八(赤背景) |
設定2以上確定 |
デビル一美 |
設定456確定 |
平八&一八(アップ) |
設定56確定 |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
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確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | デビルバトルボーナス +デビルバトルストック2個 +TC高確ロング |
期待値 | 調査中 |
ロングフリーズ発生時はデビルバトルボーナス確定。
約87%ループの継続ストックを開始分を含めて、合計3個所持となるため非常に強力な爆裂トリガー!
また、デビルバトルボーナス敗北後は内部状態がTC(鉄拳チャンス)高確ロング確定となるため、TCからボーナスの引き戻しに期待が持てます。
フリーズは下記動画にてご覧になれます。
◆フリーズ動画
PV動画
試打動画
管理人の一言
パチスロ「鉄拳」シリーズ最新作が6号機AT機で登場!
圧倒的な存在感の4K映像を凌ぐ超美麗映像を実現した、150度の3面液晶「バトルスクリーン阿修羅」を新搭載!
初代「パチスロ鉄拳R」のゲーム性を踏襲&進化させ、主にボーナス高確率ゾーン「鉄拳チャンス」の連続によってボーナスの連チャンを狙う仕様となっています。
擬似ボーナスは大別してBIG・REG・バトルボーナスの3種類で、バトルボーナスは対戦相手に勝利し続ける限り継続する完全自力ボーナス!
また、本機最強の爆裂トリガーであるフリーズも搭載されており、恩恵は勝利期待度約87%のバトルがループするデビルバトルボーナス+約87%ループの継続ストック2個と非常に強力な恩恵となっています。
現状(6/27現在)、天井やその恩恵などは不明ですが、鉄拳3rdや鉄拳デビルVer.は非常に優秀なハイエナ機だったので、その辺りの情報も気になるところですね!
導入台数も約15,000台と最近の中では多めなので、新装初日から甘めに使ってくれることに期待です(^^)
読者様ご報告コーナー
この機種に関するご報告・感想など大募集!!
・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像
など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。
コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v
以上、
鉄拳4 スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・評価・解析まとめ…でした。
「鉄拳4」についての解析・攻略記事は、
記事内や下記に一覧でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v
Source: パチスロ天井狙い実践記
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