©Sammy
2018年6月4日、約2,000台導入予定
新台「パチスロ ディスクアップ(DISC UP)」の解析・攻略情報の最新情報になります。
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
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目次(タッチで項目へジャンプ) |
---|
立ち回り |
・天井情報 |
・スペック |
・設定判別 |
・打ち方・リール配列 |
・ボーナス察知手順(1枚掛け) |
解析攻略 |
・小役確率 |
・同時当選期待度 |
通常時 |
・通常時概要 |
・リーチ目 |
ボーナス関連 |
・同色ビッグボーナス |
・異色ビッグボーナス |
・レギュラーボーナス |
ART関連 |
・ART「DANCE TIME」 |
・DT継続抽選システム NEW!! |
・ART「DJ ZONE」 |
演出関連 |
・通常時・ART中共通演出 |
・通常時演出 |
・ART中演出 |
・ボーナス中演出 |
・BGM/楽曲変化 |
・エイリやん詳細 |
・プレミアム演出 |
・ロングフリーズ |
その他 |
・PV動画 |
・試打動画 |
・読者様ご報告コーナー |
ディスクアップ 記事一覧 |
---|
・天井・スペック・設定判別・打ち方・動画・評価・解析まとめ |
天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | 非搭載 |
◆ヤメ時について
ART中を除き、ボーナス非成立を確認後はいつヤメてもOK。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年6月4日 |
導入台数 | 約2,000台 |
メーカー | サミー |
タイプ | A+ART |
純増 | 約0.5枚/G |
コイン持ち | 約32G |
天井 | 非搭載 |
設定 | 赤同色 BIG |
青同色 BIG |
BAR同色 BIG |
同色BIG 合算 |
---|---|---|---|---|
1~6 | 1/897.8 | 1/897.8 | 1/897.8 | 1/299.3 |
設定 | 異色BIG | BIG合算 | REG |
---|---|---|---|
1 | 1/8192.0 | 1/288.7 | 1/496.5 |
2 | 1/7281.8 | 1/287.4 | 1/458.3 |
5 | 1/4681.1 | 1/281.3 | 1/442.8 |
6 | 1/3120.8 | 1/273.1 | 1/422.8 |
設定 | ボーナス合算 | 出率 | 出率 (完全攻略) |
---|---|---|---|
1 | 1/182.6 | 98.9% | 103.0% |
2 | 1/176.6 | 100.3% | 104.3% |
5 | 1/172.0 | 103.3% | 107.2% |
6 | 1/165.9 | 107.2% | 110.0% |
本機は設定1・2・5・6の4段階設定
【完全攻略の条件】
・ボーナス成立時の次Gに1枚掛けでボーナス察知手順を行う
・チェリー・スイカ取得率100%
・ボーナス中に獲得枚数アップ手順を行う
・同色BIG中の真・技術介入成功率100%
・通常時・ART中にパンク1枚役を取得しない
設定1での完全攻略時の出率は103.0%となっていますが、
同色BIG中の真・技術介入成功率が100%以下でも、
成功率が約50%であれば出率は約100%となります。
出率 (真・技術介入成功率別) |
|
---|---|
成功率 | 出率 |
100% | 103.0% |
80.0% | 101.8% |
66.0% | 100.9% |
52.2% | 100.0% |
50.0% | 99.9% |
設定判別
◆ボーナス確率
BIG・REG出現率ともに高設定ほど優遇。
設定 | BIG合算 | REG | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/288.7 | 1/496.5 | 1/182.6 |
2 | 1/287.4 | 1/458.3 | 1/176.6 |
5 | 1/281.3 | 1/442.8 | 1/172.0 |
6 | 1/273.1 | 1/422.8 | 1/165.9 |
◆特定ボーナス確率
異色BIG・チェリー+REG出現率に大きな設定差が存在。
両方とも複数回確認できれば高設定に期待が持てます。
特定ボーナス確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | リーチ目役A+ 異色BIG |
異色BIG 合算 |
チェリー+ REG |
1 | 1/16384.0 | 1/8192.0 | 1/5461.3 |
2 | 1/13107.2 | 1/7281.8 | 1/3276.8 |
5 | 1/6553.6 | 1/4681.1 | 1/2978.9 |
6 | 1/3855.1 | 1/3120.8 | 1/2520.6 |
◆小役確率
共通9枚役・チェリー・スイカに設定差が存在し、
高設定ほど出現率が優遇されています。
チェリー・スイカは通常時・ART中ともに、
共通9枚役※はART中にカウントしましょう。
※ナビなしの9枚役
小役確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 共通9枚役 | チェリー | スイカ |
1 | 1/20.0 | 1/26.0 | 1/46.9 |
2 | 1/19.4 | 1/24.9 | 1/45.3 |
5 | 1/18.3 | 1/24.0 | 1/42.4 |
6 | 1/17.6 | 1/23.1 | 1/41.0 |
◆ART中ハズレ確率
ART中のハズレ確率に設定差が存在し、
1/10以上であれば高設定に期待。
ハズレをカウントする際は…
・パンク1枚役(バシュン演出を伴う)
・リーチ目役
・ボーナス成立後のハズレ
…をサンプルから除外するようにしましょう。
なお、ハズレ確率はDT・DZともに同様で、
スタンバイモード中もカウント可能となっています。
ART中ハズレ確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/11.5 |
2 | 1/10.9 |
5 | 1/9.9 |
6 | 1/9.4 |
◆同色BIG中ビタ押し時上乗せ
・通常時の同色BIG中のビタ押し成功
→上乗せ非発生なら高設定の期待大!
ビタ押し成功時・上乗せなし発生率 (通常時の同色BIG中) |
||
---|---|---|
設定 | 発生率 | 発生割合 (同色BIG回数) |
1 | 1/4156 | 約150回に1回 |
2 | 1/1032 | 約37回に1回 |
5 | 1/517 | 約18回に1回 |
6 | 1/258 | 約9回に1回 |
※発生割合はビタ押し成功率100%時の数値
◆通常時異色BIG当選時・DT当選率
通常時の異色BIGからのDT当選率に設定差が存在し、
高設定ほどDTに当選しにくい特徴があります。
異色BIG出現率が重くサンプルが取りにくいため、
参考程度に覚えておきましょう。
通常時異色BIG当選時・DT当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 50.0% |
2 | 44.4% |
5 | 28.6% |
6 | 19.0% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方のポイント
本機は右リールでスイカの取りこぼしがないため、
後述するいずれの打ち方もハサミ打ちを推奨。
なお、スイカ成立時は何かしらの演出が発生となります。
※消灯演出などもあるため注意
また、本機はボーナスを揃える際に1枚掛けが
可能となっているので覚えておきましょう。
◆通常時の打ち方(BAR狙い手順)
まずは、左リール枠上~上段付近にBARを狙う+右リール適当押し
以下、停止型によって中リールを打ち分けましょう。
・左リール枠上にBAR(スイカ・リプ・スイカ)停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
成立役…リプレイ、スイカ
・左リール上段にBAR停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
成立役…リプレイ、スイカ※、9枚役
※中段スイカ揃いはスイカ+BIG確定
・左リール中段にBAR停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
成立役…スイカ、9枚役
・左リール上段にBAR停止時
→中リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、9枚役
・左リール上段or下段にチェリー停止時
→中リール適当押し
成立役…チェリー
※「右リール下段に赤7」「中リールにスイカ・チェリー・BAR」などはチェリー+ボーナス確定
◆通常時の打ち方(赤7狙い手順)
※成立役の詳細は調査中
まずは、左リール上段付近に赤7を狙う+右リール適当押し
以下、停止型によって中リールを打ち分けましょう。
・左リール上段に赤7停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
・左リール中段に赤7停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
・左リール下段に赤7停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
・左リール上or中or下段にチェリー停止時
→中リール適当押し
※「右リール下段に赤7」「中リールにスイカ・チェリー・BAR」「中段チェリー停止」などはチェリー+ボーナス確定
◆通常時の打ち方(青7下のチェリー狙い手順)
※成立役の詳細は調査中
まずは、左リール上段付近に青7下(4コマ下)のチェリーを狙う+右リール適当押し
以下、停止型によって中リールを打ち分けましょう。
・左リール上段にスイカ停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
・左リール上段に青7停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
・左リール中段に青7停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
・左リール下段に青7停止時
→中リール適当押し
・左リール上段or下段にチェリー停止時
→中リール適当押し
※「右リール下段に赤7」「中リールにスイカ・チェリー・BAR」などはチェリー+ボーナス確定
◆各小役の停止型
各小役の停止型 | ||
---|---|---|
リプレイ |
9枚役(9枚) |
チェリー(4枚) |
スイカ(8枚) |
リーチ目役A(1枚) |
リーチ目役B(1枚) |
リーチ目役B(1枚) |
リーチ目役C(1枚) |
リーチ目役C(1枚) |
※()内は払出枚数
※リーチ目役Aの右リールチェリーは赤7上のチェリー
画像参照:パチスロ攻略マガジン様
◆同色/異色BIG中の打ち方
予告音(READYカットイン)なし時は1度だけ
下記手順を行うことで獲得枚数をアップさせることが可能。
※成功するまで何度でもチャレンジ可
【同色/異色BIG中・獲得枚数アップ手順】
①右リール中or下段に青7を狙う
※右リール枠下に青7停止で成功
②中リール適当押し
③中段ラインにリプレイテンパイ時は左リール枠上~中段にBARを狙う
→中段ライン「BAR・リプ・リプ」停止で成功
【上記以外】
異色BIG中は獲得枚数アップ手順後は順押し適当押しでOK。
同色BIG中に関しては上記手順のほか、
後述する手順を実践しましょう。
◆通常時の同色BIG中の打ち方
通常時の同色BIGは技術介入によりART「DJ ZONE」の
G数を獲得できる真・技術介入にチャレンジ!
上記画像の「READYカットイン」発生時に実践しましょう。
※カットイン発生率…約1/3
※カットインキャラは揃えたBIG図柄に対応
【予告音+READYカットイン発生時】
①中リール枠下に青7をビタ押し
※成功時は枠下に青7停止
②成功後は左・右リール適当押し
→ART「DJ ZONE」のゲーム数を上乗せ
なお、ビタ押し失敗時でもチャンスがあり、
「ボーナス図柄・星・星」が揃えば上乗せ獲得!
※1コマ早い場合は中リール下段に青7停止
◆ART中の同色BIG中の打ち方
ART中の同色BIGは全て「HYPER BIG」となり、
技術介入要素なしで上乗せを獲得。
獲得枚数アップ手順後は全リール適当押しでOK。
◆REG中の打ち方
下記手順で1度だけスイカ(14枚役)を獲得することで、
獲得枚数をアップさせることが可能。
※成功するまで何度でもチャレンジ可
【REG中・獲得枚数アップ手順】
①中リール枠内に赤7を目押し(赤7を目安にスイカを狙う)
※中リール中段にスイカ停止で成功
②右リール適当押し
③左リール枠上~中段にBARを狙う
→右上がりスイカ揃いで成功
成功後は左リールに青7を避けて順押し適当押しで消化すればOK。
◆ART中の打ち方
【3択ナビ発生時】
①リール左の液晶・リール右のランプに表示されたボーナス図柄を左リールに狙う
②中・右リール適当押し
→成功時は9枚役※が入賞
※「赤7or青7orBAR・星・星」の3パターン(ナビなしの共通9枚役もあり)
※失敗してもペナルティはなし
【バシュン演出発生時】
レバーON時に「バシュン」の効果音と共に、
左右のランプ点灯時は全役※が成立している可能性あり。
※パンク役含む
その為、以下の手順を必ず実践しましょう。
・左リールにチェリーを狙い、通常時と同様に小役をフォロー
※パンク役について※
パンク1枚役は「リプ(青7の3コマ上)・赤7・チェリー」の停止型。
左リールにチェリーを狙わずに左リール上段or下段に
青7の3コマ上のリプレイが停止した場合は要注意。
中・右リールに青7を狙いパンク役の入賞を避けましょう。
【押し順ナビ発生時】
押し順ナビ発生時は必ずナビに従いましょう。
なお、押し順はボイス・サブ液晶上部・上パネル・
リール下部のランプやボタンなど様々な箇所でナビ。
ボーナス察知手順(1枚掛け)
1枚掛けでのボーナス察知手順は以下の通りで、
リーチ目出現時などに実践しましょう。
◆ボーナス察知手順①
まずは、右リール中段に青7をビタ押し
以下、停止型によって左・中リールを打ち分けましょう。
・右リール中段に青7停止時
成立役…青BIG、異色BIG
→左・中リールに青7を狙う
→青BIG否定時は次Gに異色BIGを狙う
・右リール下段に青7(中段に星)停止時
成立役…9枚役
→左リールに赤7※を狙う+中リール適当押し
※いずれかのボーナス図柄でOK
→次Gに再度手順①を実践
・右リール中段にリプレイ停止時
成立役…リプレイ
→左・中リール適当押し
→次Gに再度手順①を実践
・右リール中段にスイカ(上段BAR)停止時
成立役…スイカ
→左・中リールにスイカを狙う
→次Gに再度手順①を実践
・右リール中段にBAR停止時
成立役…赤BIG、BAR BIG、REG
→左・中リールに赤7を狙う(REGを狙う)
→REG否定時は次Gに手順②を実践
◆ボーナス察知手順②
まずは、右リール中段にBARをビタ押し
以下、停止型によって左・中リールを打ち分けましょう。
・右リール中段にBAR停止時
成立役…BAR BIG
→左・中リールにBARを狙う
・右リール中段に星停止時
成立役…9枚役
→左リールに赤7※を狙う+中リール適当押し
※いずれかのボーナス図柄でOK
→次Gに再度手順②を実践
・右リール中段にリプレイ(下段BAR)停止時
成立役…リプレイ
→左・中リール適当押し
→次Gに再度手順②を実践
・右リール中段にスイカ(上段赤7)停止時
成立役…スイカ
→左・中リールにスイカを狙う
→次Gに再度手順②を実践
・右リール中段に赤7停止時
成立役…赤BIG
→左・中リールに赤7を狙う
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
ハズレ | 1/1.7 |
通常リプレイ | 1/7.3 |
3択9枚役 | 1/11.8 |
リーチ目役C | 1/1394.4 |
リーチ目リプレイ | 1/1985.9 |
パンク1枚役 | 1/13.1 |
小役確率(設定差あり) | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 共通9枚役 | チェリー | スイカ | リーチ目役A | リーチ目役B |
1 | 1/20.0 | 1/26.0 | 1/46.9 | 1/2114.1 | 1/993.0 |
2 | 1/19.4 | 1/24.9 | 1/45.3 | 1/2048.0 | 1/963.8 |
5 | 1/18.3 | 1/24.0 | 1/42.4 | 1/1771.2 | 1/936.2 |
6 | 1/17.6 | 1/23.1 | 1/41.0 | 1/1489.5 | 1/910.2 |
【リーチ目役の停止型】
・リーチ目役A…「赤7・赤7・チェリー(赤7上)」
・リーチ目役B…「青7・赤7・赤7」「青7・BAR・赤7」
・リーチ目役C…「BAR・BAR・赤7」「BAR・BAR・青7」
◆ART中
ART中・小役確率 | |
---|---|
小役 | 設定1~6 |
ハズレ | 下記参照 |
通常リプレイ | 1/2.6~1/2.8 |
押し順リプレイ | 1/4.0 |
※上記以外の小役確率は通常時と同様
ART中ハズレ確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/11.5 |
2 | 1/10.9 |
5 | 1/9.9 |
6 | 1/9.4 |
同時当選期待度
◆同時当選期待度(通常時)
通常時・同時当選期待度 (設定差なし) |
|
---|---|
小役 | 期待度 |
通常リプレイ | 0.2% |
リーチ目リプレイ | 100% |
リーチ目役A・B・C | 100% |
通常時・同時当選期待度 (設定差あり) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | ハズレ | 共通9枚役 | スイカ | チェリー |
1 | 0.2% | 0.7% | 1.5% | 1.0% |
2 | 0.2% | 0.7% | 1.5% | 1.2% |
5 | 0.3% | 0.6% | 1.4% | 1.2% |
6 | 0.3% | 0.6% | 1.3% | 1.3% |
※スイカとの同時当選は同色BIG確定
◆同時当選期待度(ART中)
ART中・同時当選期待度 (設定差なし) |
|
---|---|
小役 | 期待度 |
通常リプレイ | 0.01% |
ART中・同時当選期待度 (設定差あり) |
|
---|---|
設定 | ハズレ |
1 | 1.6% |
2 | 1.6% |
5 | 1.4% |
6 | 1.4% |
※上記以外の同時当選期待度は通常時と同様
◆ボーナス占有率
ボーナス占有率 | |
---|---|
小役 | 設定1~6 |
単独 | 25.9~24.3% |
通常リプレイ | 6.1~5.6% |
共通9枚役 | 6.1~5.6% |
チェリー | 6.7~9.6% |
スイカ | 5.9~5.3% |
リーチ目役A | 8.6~11.1% |
リーチ目役B | 18.4~18.2% |
リーチ目役C | 13.1~11.9% |
リーチ目リプレイ | 9.2~8.4% |
※通常時のボーナス内訳は単独・リーチ目役・リーチ目リプレイが約3/4を占める
◆同時当選実質確率
小役+赤同色BIG確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/16384.0 |
共通9枚役 | 1/16384.0 |
チェリー | 1/16384.0 |
スイカ | 1/9362.3 |
リーチ目役A | 1/4681.1 |
リーチ目役B | 1/5461.3 |
リーチ目役C | 1/6553.6 |
リーチ目リプレイ | 1/9362.3 |
単独 | 1/5957.8 |
小役+青同色BIG確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/16384.0 |
共通9枚役 | 1/16384.0 |
チェリー | 1/16384.0 |
スイカ | 1/9362.3 |
リーチ目役A | 1/7281.8 |
リーチ目役B | 1/3449.3 |
リーチ目役C | 1/8192.0 |
リーチ目リプレイ | 1/9362.3 |
単独 | 1/5957.8 |
小役+BAR同色BIG確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/16384.0 |
共通9枚役 | 1/16384.0 |
チェリー | 1/16384.0 |
スイカ | 1/9362.3 |
リーチ目役A | 1/16384.0 |
リーチ目役B | 1/3120.8 |
リーチ目役C | 1/9362.3 |
リーチ目リプレイ | 1/9362.3 |
単独 | 1/4369.1 |
小役+異色BIG確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
リーチ目役A | 1/16384.0~1/3855.1 |
単独 | 1/16384.0 |
小役+REG確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/6553.6 |
共通9枚役 | 1/6553.6 |
チェリー | 1/5461.3~1/2520.6 |
リーチ目役B | 1/4681.1~1/3276.8 |
リーチ目役C | 1/2978.9 |
リーチ目リプレイ | 1/5461.3 |
単独 | 1/1260.3~1/1191.6 |
設定差のあるボーナス実質確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | リーチ目役A+ 異色BIG |
チェリー+ REG |
リーチ目役B+ REG |
単独REG |
1 | 1/16384.0 | 1/5461.3 | 1/4681.1 | 1/1260.3 |
2 | 1/13107.2 | 1/3276.8 | 1/4096.0 | 1/1236.5 |
5 | 1/6553.6 | 1/2978.9 | 1/3640.9 | 1/1213.6 |
6 | 1/3855.1 | 1/2520.6 | 1/3276.8 | 1/1191.6 |
通常時概要
本機は同色/異色BIG・REGの3種類のボーナスと、
2種類のARTを搭載したA+ARTタイプ。
通常時はART突入契機であるボーナス当選を
目指すゲーム性となっています。
◆通常時のポイント
本機の通常時は初代を踏襲した演出のほか新演出も搭載。
演出のほかにリーチ目も踏襲しており、
主にリーチ目でボーナスを察知。
なお、本機は1枚掛けが可能となっているので、
ボーナス察知時は1枚掛けでボーナスを揃えましょう。
また、スイカ成立時は何かしらの演出(消灯演出なども含む)が発生※。
※ART中はチェリーでも演出が発生
消化効率もアップするので上記は覚えておきましょう。
◆ドット演出
ラジカセ演出・イコライザ演出・ダンサーリーチ演出・
DJリーチ演出など新演出を多数搭載!
◆上部パネル
消灯演出・パネルフラッシュ(キャラリンフラッシュ)などに注目。
◆サウンド
レバーON時は遅れ・ダブルスタート音などに注目。
リーチ目
本機は多彩なリーチ目を搭載しており、
リーチ目の総数は2766種類が存在。
リーチ目の一例は以下の通りです。
※下記リーチ目は順押し・ハサミ押し時のみ有効
◆左リールBAR狙い時
◆左リール赤7狙い時
◆左リール青7下のチェリー狙い時
画像参照:ディスクアップ|Sammy公式サイト様
同色ビッグボーナス
同色BIG BONUS | |
---|---|
契機 | 赤7揃い 青7揃い BAR揃い |
獲得枚数 | 最大251枚 |
同色BIGは当選時の状況によって名称が変化。
・通常時の同色BIG…ノーマルBIG
・ART中の同色BIG…ハイパーBIG
同色BIG消化中は獲得枚数アップ手順や、
真・技術介入によるART「DJ ZONE」のG数上乗せあり。
※真・技術介入はノーマルBIGが対象
→同色BIG中の打ち方詳細はこちら
◆ジャッジルーレット
同色BIG終了時の「ジャッジルーレット」成功で、
ART「DANCE TIME」当選が確定。
成功率は約1/2となっています。
異色ビッグボーナス
異色BIG BONUS | |
---|---|
契機 | 青7/赤7/青7 |
獲得枚数 | 最大251枚 |
異色BIG中は獲得枚数アップ手順があり、
実践すれば最大251枚を獲得可能。
→異色BIG中の打ち方詳細はこちら
◆feat.DT
異色BIG入賞時に液晶に「feat.DT」と表示されれば、
ART「DANCE TIME」当選が確定。
レギュラーボーナス
REG BONUS | |
---|---|
契機 | 赤7/赤7/BAR |
獲得枚数 | 最大103枚 |
確率 | 1/496.5~1/422.8 (設定1~6) |
REG中は獲得枚数アップ手順があり、
実践すれば最大103枚を獲得可能。
→REG中の打ち方詳細はこちら
ART「DANCE TIME」
DANCE TIME(DT) | ||
---|---|---|
突入契機 | 同色BIG消化後のジャッジルーレット成功 異色BIG入賞時のfeat.DT発生 ART中のボーナス当選 |
|
純増 | 約0.5枚/G | |
初期G数 | 20or40or60or80or100G以上 |
DTへの突入契機はボーナスとなっており、
通常時は同色BIGの約1/2で突入。
・異色BIG入賞時のfeat.DT発生
・ART中のボーナス
…などはDT突入が確定となります。
なお、DTはDJ ZONE(DZ)より優先して先に消化されます。
◆DT当選率
通常時の同色BIGは全設定共通で約50%でDTに当選。
通常時の異色BIGに関しては設定差が存在し、
高設定ほどDTに当選しにくい特徴があります。
なお、ART中はボーナスの種類や設定を問わず必ずDTを上乗せしますが、通常時に当選したDTの方が平均上乗せG数が優遇されます。
通常時・DT当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 同色BIG | 異色BIG |
1 | 50.4% | 50.0% |
2 | 44.4% | |
5 | 28.6% | |
6 | 19.0% |
※通常時のREGはDT当選なし
DT当選時・平均上乗せG数 | ||
---|---|---|
ボーナス | 通常時 | ART中 |
同色BIG | 47.7G | 23.9G |
異色BIG | 77.4G | 23.9G |
REG | – | 22.1G |
◆登場キャラによる継続G数示唆
継続G数は登場キャラによって示唆され、
20~100G以上を獲得となります。
登場キャラによる継続G数示唆 | |
---|---|
キャラ | G数 |
アフロレディ |
20G以上 |
リーゼントマン |
40G以上 |
シンディ |
60G以上 |
反転キャラ |
100G以上 |
エイリやん(宇宙人) |
有利区間完走確定 |
※反転キャラはいずれのキャラでも可能性あり
通常時・DT当選時の継続G数振り分け | ||
---|---|---|
継続G数 | 同色BIG | 異色BIG |
20G | 38.8% | – |
40G | 24.8% | 25.0% |
60G | 18.6% | 25.0% |
80G | 8.5% | 25.0% |
100G | 7.7% | 20.6% |
200G | 1.1% | 2.9% |
300G | 0.4% | 1.0% |
400G | 0.1% | 0.3% |
500G | 0.05% | 0.1% |
600G | 0.02% | 0.05% |
700G | 0.01% | 0.03% |
800G | 0.006% | 0.02% |
900G | 0.004% | 0.01% |
1000G | 0.003% | 0.008% |
1100G | 0.002% | 0.006% |
1200G | 0.002% | 0.005% |
1300G | 0.002% | 0.004% |
1400G | 0.001% | 0.003% |
1500G | 0.005% | 0.01% |
平均G数 | 47.7G | 77.4G |
ART中・DT当選時(上乗せ時)の継続G数振り分け | ||
---|---|---|
継続G数 | 同色BIG 異色BIG |
REG |
20G | 87.1% | 93.4% |
40G | 9.4% | 4.7% |
60G | 2.3% | 1.2% |
80G | 0.4% | 0.4% |
100G | 0.6% | 0.3% |
200G | 0.1% | 0.04% |
300G | 0.03% | 0.01% |
400G | 0.01% | 0.01% |
500G | 0.004% | 0.002% |
600G | 0.002% | 0.001% |
700G | 0.001% | 0.0004% |
800G | 0.001% | 0.0003% |
900G | 0.0003% | 0.0002% |
1000G | 0.0003% | 0.0001% |
1100G | 0.0002% | 0.0001% |
1200G | 0.0002% | 0.0001% |
1300G | 0.0001% | 0.0001% |
1400G | 0.0001% | 0.0001% |
1500G | 0.0004% | 0.0002% |
平均G数 | 23.9G | 22.0G |
継続G数別・初回キャラ振り分け (通常時からDT突入時) |
||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | アフロレディ | リーゼントマン | シンディ | 反転 アフロレディ |
20G | 100% | – | – | – |
40G | 31.3% | 68.8% | – | – |
60G | 20.0% | 30.0% | 50.0% | – |
80G | 12.5% | 12.5% | 75.0% | – |
100G | 18.8% | 20.0% | 39.4% | 9.4% |
200G以上 | 15.6% | 15.6% | 40.6% | 9.4% |
1500G | 12.5% | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
ゲーム数 | 反転 リーゼントマン |
反転 シンディ |
エイリやん | |
20G | – | – | – | |
40G | – | – | – | |
60G | – | – | – | |
80G | – | – | – | |
100G | 6.3% | 6.3% | – | |
200G以上 | 9.4% | 9.4% | – | |
1500G | 6.3% | 12.5% | 31.3% |
DT突入契機・キャラ別の平均継続G数 | |||
---|---|---|---|
キャラ | 同色BIG | 異色BIG | 平均 |
アフロレディ | 30.3G | 69.9G | 31.0G |
リーゼントマン | 51.9G | 60.8G | 52.1G |
シンディ | 79.7G | 85.7G | 79.8G |
反転アフロレディ | 130.3G | 130.2G | 130.3G |
反転リーゼントマン | 139.9G | 139.9G | 139.9G |
反転シンディ | 141.5G | 141.5G | 141.5G |
エイリやん | 有利区間(1500G)完走確定 |
◆DANGER演出
DT表示キャラの規定G数が近づくと、
DANGER演出で継続をジャッジ。
爆弾が爆発しなければ「DJ ZONE(DZ)」へ※。
※G数保持時のみ移行
最終的に爆弾が爆発すればDT継続orボーナス確定。
その他、最終Gの継続ジャッジ時にPUSHボタンが出現でも、
DT継続orボーナス確定となります。
また、終了画面からの復活演出も存在。
【デンジャー演出の法則】
・最終的に爆弾が爆発…DT継続orボーナス確定
・継続ジャッジでPUSHボタン出現…DT継続orボーナス確定
・終了画面→復活演出も存在※
※終了画面で爆弾が転がってきて爆発
◆STANDBY MODE(スタンバイモード)
DT中のボーナス後に移行する可能性あり。
規定G数消化で爆弾が爆発してDTへ突入となります。
DT継続抽選システム
◆DTゲーム数振り分け
DT当選時はDTゲーム数を振り分け。
G数は20・40・60・80・100Gの5種類が存在し、
振り分けはボーナスの種類によって変化します。
DTゲーム数振り分け (通常時・DT当選時) |
||
---|---|---|
G数 | 同色BIG | 異色BIG |
20G | 38.8% | – |
40G | 24.8% | 25.0% |
60G | 18.6% | 25.0% |
80G | 8.5% | 25.0% |
100G | 9.3% | 25.0% |
DTゲーム数振り分け (ART中・DT当選時) |
||
---|---|---|
G数 | 同色BIG | 異色BIG |
20G | 87.1% | 93.4% |
40G | 9.4% | 4.7% |
60G | 2.3% | 1.2% |
80G | 0.4% | 0.4% |
100G | 0.8% | 0.4% |
◆ループ率振り分け(DT100G選択時)
DT100G選択時はループ率※を保持しており、
ループ抽選に漏れるまで100Gを加算。
※0.4or33or80%
DTが100G以上継続するケースは、
このループ抽選によるものとなっています。
上乗せなしで100Gを超えれば33%ループ以上、
300Gを超えれば80%ループの可能性大!
なお、ループ率は100G選択時のみ保持となります。
※20~80G選択時はループ率を保持しない
ループ率振り分け (DT100G選択時) |
|
---|---|
ループ率 | 振り分け |
0.4% | 48.8% |
33% | 50.0% |
80% | 1.2% |
ART「DJ ZONE」
DJ ZONE(DZ) | ||
---|---|---|
突入契機 | 通常時の同色BIG中の真・技術介入成功 ART中の同色BIGでDZゲーム数獲得 |
|
純増 | 約0.5枚/G | |
継続G数 | 不定(獲得G数により変動) |
通常時は同色BIG(ノーマルBIG)中の真・技術介入成功でDZのG数を獲得。
ART中の同色BIGは全て「ハイパーBIG」となり、
技術介入要素なしで上乗せを獲得。
→同色BIG中・ART中の打ち方詳細はこちら
DZ中にボーナス当選時はDTに突入。
◆G数上乗せパターン
G数の上乗せパターンは+3・7・10・50Gなど複数存在。
同色BIGを引けば引くほどDZのG数を上乗せ!
通常時・ART中共通演出
◆サウンド・予告音演出
サウンド・予告音はリール回転時や全リール停止時に発生する可能性あり。
遅れ・ダブルスタート音はチェリー対応で、
チェリー否定時はボーナス確定。
また、全リール停止後に「ゲゲゲゲット!」や、
「JUWAN♪」発生でボーナス以上確定!
【サウンド・予告音の法則】
・予告音発生…リール停止時に消灯演出の発生率アップ
・遅れ…チェリー対応※
・ダブルスタート音…チェリー対応+ボーナス期待度アップ※
・全リール停止後「ゲゲゲゲット!」発生…ボーナス確定
・全リール停止後「JUWAN♪」発生…ボーナス確定+BIG濃厚
※チェリー否定でボーナス確定
◆消灯演出
「Stop it!!」とリール停止時に筐体上部が消灯する演出。
消灯が続くほどボーナス期待度がアップし、
3消灯でDUルーレット発生のチャンス。
また、消灯数によって対応役が存在し、
1消灯→3消灯といった変則消灯パターンも存在。
【消灯演出の法則】
・1消灯のみ…リプレイ・9枚役・チェリー対応※
・2消灯終わり…スイカ対応※
・3消灯終わり…スイカ対応※
・3消灯でDUルーレット発展…リプレイ以外の全役対応
・変則消灯(1消灯→3消灯)終わり…ボーナス濃厚
・変則消灯(1消灯→3消灯)でDUルーレット発展…激アツ
・消灯演出とラジカセ演出が複合…大チャンス
※対応役否定でボーナス確定
◆キャラリンフラッシュ
リール回転時に上部パネルで発生する演出(パネルフラッシュ)。
通常時に発生すればボーナス確定のプレミアム演出で、
基本的にはART中のレア役対応演出となります。
ART中にバシュン演出と複合すれば期待度が急上昇!
【キャラリンフラッシュの法則】
・通常時に発生…ボーナス確定
・ART中に発生…レア役対応
・ART中にバシュン演出と複合…ボーナス期待度大幅アップ
◆スベリ音演出
特殊な予告音が発生するチャンス演出で、
各リール停止時にスベリコマ数に応じた停止音が発生。
【スベリ音演出の法則】
・スベリ音発生時…チェリー・パンク1枚役が成立しない
◆DUルーレット演出
主に消灯演出で3消灯や変則消灯(1消灯→3消灯)した際に発生するルーレット演出。
最終的に停止したアイコンで成立役・ボーナスを示唆。
なお、ART中に発生すればボーナス濃厚!
【DUルーレット演出の法則】
・「♪・♪」停止…共通9枚役・チェリー・スイカ対応※
・「B・VorV・B」停止…チェリー・スイカ対応※
・「矢印」停止…ダンサーリーチ発展
・「B・B」「V・V」停止…ボーナス濃厚
・上記パターン以外…ハズレ・パンク1枚役対応※
※対応役否定でボーナス確定
通常時演出
◆ラジカセ演出
ラジカセ演出はレバーON時にラジカセが落下し、
第1~第3停止時のいずれかでBGMが変化or停止する演出。
DJキャラが第3停止時にラジカセを担ぐと、
そのキャラに対応するDJリーチへ発展。
【ラジカセ演出の法則】
・第1~第3停止時のいずれかでBGMが変化or停止
・BGM変化時…小役以上成立
・BGM変化のタイミングや楽曲にチャンスアップあり
・第3停止時にDJキャラ登場で対応するDJリーチへ発展
◆DJリーチ演出
ラジカセ演出でDJキャラがラジカセを担ぐと発展する演出。
キャラに対応するDJリーチ※へ発展となり、
演出で「B」or「V」を停止させればボーナス確定。
※アフロマンならアフロマンリーチ
【DJリーチの法則】
・アフロマン・BB<キャンベルの順にボーナス期待度アップ
・カットイン発生…ボーナス期待度アップ
◆ダンサーリーチ演出
DUルーレット演出で「矢印」停止時に発展する演出。
矢印が停止した場所でリーチキャラが変化し、
シンディ(上記画像キャラ)はチャンス。
ダンスアクションで「BB」or「VV」が揃えばボーナス確定。
【ダンサーリーチ演出の法則】
・矢印アイコン下段停止…アフロレディリーチへ
・矢印アイコン上段停止…リーゼントマンリーチへ
・矢印アイコン上・下段停止…シンディリーチへ
・アフロレディ・リーゼントマン<シンディの順にボーナス期待度アップ
・カットイン発生…ボーナス期待度アップ
ART中演出
◆イコライザ演出
レバーON時にスクラッチが出現するチャンス演出。
サブ液晶をこすると筐体上部に文字が浮かび、
その内容によってボーナス期待度を示唆。
なお、演出発生時はサブ液晶をこすらずに…
・サブ液晶をタッチし続ける
・PUSHボタンを押す
…のいずれかでもOK。
【イコライザ演出の法則】
・C…CHANCE
・B…BONUS
・G…GEGEGEGET(BIG濃厚)
・こすっている際の上部ランプが赤…期待度アップ
・こすっている際の音が「ゲゲッゲゲッ」…Gの文字出現濃厚
◆バシュン演出
レバーON時に「バシュン」の効果音と共に、
筐体左右のランプが点灯するとパンク役成立を示唆。
※パンク役以外も成立する可能性あり
【バシュン演出の法則】
・バシュン演出とキャラリンフラッシュが複合…ボーナス期待度大幅アップ
・バシュン演出と消灯演出が複合…ボーナス期待度大幅アップ
◆DANGER演出
DT表示キャラの規定G数が近づくと、
DANGER演出で継続をジャッジ。
爆弾が爆発しなければ「DJ ZONE(DZ)」へ※。
※G数保持時のみ移行
最終的に爆弾が爆発すればDT継続orボーナス確定。
その他、最終Gの継続ジャッジ時にPUSHボタンが出現でも、
DT継続orボーナス確定となります。
また、終了画面からの復活演出も存在。
【デンジャー演出の法則】
・最終的に爆弾が爆発…DT継続orボーナス確定
・継続ジャッジでPUSHボタン出現…DT継続orボーナス確定
・終了画面→復活演出も存在※
※終了画面で爆弾が転がってきて爆発
ボーナス中演出
◆真・技術介入時演出
通常時の同色BIG中はREADYカットイン発生時に、
真・技術介入を実践し成功するとDZのG数を獲得。
G数獲得時にPUSHが出現すれば獲得G数に期待が持てます。
また、ビタ押し成功時に上乗せ非発生なら高設定期待度アップ。
なお、出現キャラに関しては揃えたBIG図柄に対応。
【真・技術介入時演出の法則】
・PUSH出現…+10G以上
・デカPUSH出現…+30G以上
・出現キャラはBIG図柄に対応
・真・技術介入成功で上乗せ非発生…高設定期待度アップ
◆DTジャッジルーレット演出
同色BIG終了後にDTの当否をジャッジする演出。
「DANCE TIME」ロゴ停止でDT当選、
「♪」停止でDT非当選となります。
ルーレットの回転方向・速度などによってDT当選期待度が変化。
【DT確定パターン】
・DTロゴ開始時に通常回転
・通常回転→戻り
・通常回転→再始動
・高速逆回転
DT当選期待度 (DTジャッジルーレット演出パターン別) |
|||
---|---|---|---|
演出パターン | ♪スタート | DTロゴスタート | |
通常回転 | 約26% | 濃厚 | |
通常→高速回転→ビタッと停止 | 約55% | 約67% | |
高速回転→通常 | 約88% | 約93% | |
高速→ビタッと停止 | 約41% | – | |
通常→コマ送りに変化 | 約57% | 約58% | |
逆回転 | 約75% | 約89% | |
通常→ぐぐぐ煽り | 約77% | 約89% | |
通常→横ブル煽り | 約95% | 濃厚 | |
通常→戻り | 濃厚 | 濃厚 | |
通常→再始動 | 濃厚 | 濃厚 | |
高速逆回転 | 濃厚 | 濃厚 |
BGM/楽曲変化
全ボーナス後に同色BIG1G連を達成時はそのボーナスに対応したBGMが発生。
※通常時・ART中は不問
また、同色BIGを1枚掛けで全リールビタ押しで揃えれば、
初代ディスクアップの楽曲を聴くことが可能。
BGM/楽曲変化 | ||
---|---|---|
BGM | 変化条件 | |
ファイヤードリフト | ボーナス後1Gで赤BIG当選 | |
クラブロデオ | ボーナス後1Gで青BIG当選 | |
ハードボイルド | ボーナス後1GでBARBIG当選 | |
初代ディスクアップ (ノーマルBIGアレンジ) |
同色BIGを1枚掛けで全リールビタ押しで揃える |
エイリやん詳細
エイリやんは有利区間完走確定となる激アツキャラ。
出現タイミングは主にDT時となっていますが、
有利区間完走目前ならボーナス中に出現する場合もあります。
◆エイリやん出現条件
以下の3つの合計が1500Gに到達している場合のみ、
エイリやんは出現する可能性があります。
・消化した有利区間G数
・残りDTのG数
・残りDZのG数
◆状況別・エイリやん出現率
・初回DTで1500Gを選択時
→31.3%で出現
・残りDTのG数が0時に残りDZのG数で有利区間を完走
→DT継続演出発生で100%出現
・有利区間1000~1200G
→DT継続演出発生時の約25%で出現
・有利区間1200G以上
→DT継続演出発生で100%出現
◆ボーナス1G目・エイリやん出現パターン
・同色BIG・異色BIG
→ボーナス入賞時の残り有利区間≦47G
・REG
→ボーナス入賞時の残り有利区間≦27G
プレミアム演出
下記のプレミアム演出が発生すればBIG濃厚となり、
通常時の異色BIGならDT当選も濃厚!
プレミアム演出 | |
---|---|
通常時・ラジカセ演出 ダダダ(獣王) |
通常時・ダンサーリーチ演出 ノッピー(ゴーストショック) |
通常時・DJリーチ演出 ノッピー(ゴーストショック) |
通常時・DJリーチ演出 ゾウ(獣王) |
ART中・ナビ演出 左リールナビの押し順が3番目 |
ART中・ナビ演出 「○○図柄が揃う!?」 |
ART中・デンジャー演出 ビクトリーボム |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | 調査中 |
期待値 | 調査中 |
詳細が判明次第で更新・アップします。
PV動画
試打動画
調査中
管理人の一言
4号機で人気を博した「ディスクアップ」が登場。
本機は同色BIG/異色BIG/REGの3種類のボーナスと、
2種類のARTを搭載したA+ARTタイプ。
BIG当選時はART当選のチャンスとなり、
特にメインとなる契機は同色BIG。
同色BIG中はREADYカットイン発生時の中リールビタ押しで
ARTのG数を獲得という技術介入要素が存在。
ARTは同色BIG中の目押しで獲得できるDJ ZONE(DZ)と、
BIG後に突入のチャンスとなるDANCE TIME(DT)の2種類。
ART中に当選した同色BIGは技術介入不要で、
必ず上乗せする特徴もあります。
その他、完全攻略時の出率が設定1でも、
103%というのは魅力がありますね。
ですが、このような仕様にできるということは、
技術介入などの難易度が若干高め?なのかもしれませんね(^^;
読者様ご報告コーナー
◆ねぃりんさん
1日ガッツリ打ってきました。個人的に当たり台ですね(´ω`*)
一応7000G超回して異色BIG3回、チェリーREG5回、ART中ハズレは数えてませんが
まぁBIGがバカみたいに荒ぶって7000枚くらい行きました。
とにかくART中にどれだけボーナス絡められるかですねー
DT&DZどちらもボーナスの種類問わず引ければ最低でも20GのDTが付いてくるみたいです(40G・60Gも確認、他は未確認)
あとBIGのビタは図柄も見やすいのでそこまで苦戦する感じじゃないですかね?
それにビタ回数が多い=1回分のビタの失敗はそれほど響かないので
案外気楽に打てると思います。
多分8割くらいビタできればなんとかなるレベルじゃないですかね?
演出も静かすぎずうるさすぎず、いい塩梅です。
演出無と見せかけての第3停止全消灯とかシビれましたw
有利区間はありますが、完走するとか無理ゲーなので気にならないのもGOOD。(最大でボナ込700Gくらいが限界でした)
◆ティタ公さん
設定1を8000G回してきました。ビタ6割ですがボーナスが確率どおり引ければ600枚はプラスに持っていけますねー。
スイカが重複以外、絶対に演出絡みますので赤7順押しで消化してましたが、右上がりor右下がりで赤7テンパイすればその時点で2確でした。右リールBARビタすれば赤頭は生入りできますので、1枚がけ滅多にこない異色以外フォローできて実質0~1Gでボナ判別できました。
また、右中に赤7中段が来るとボナorスイカでしたので1番ドキドキする出目でした…
チェリー引いたとき右リール下段赤7が何度かきましたが、右は赤7が2つあるので一概にチェリー重複にはならないようです。(残念ながら8000Gで確認できず)
またART中、3択ナビ出現時にキャラリンフラッシュが発生。違和感を感じてその図柄を全リール狙うとそのまま生入りしました。あれは9枚約重複だったのか矛盾的な演出だったのか…おそらく矛盾だと思われますが演出の参考程度に。
DTの選択G数ですが、通常時からのBIGで16回来たうち、20Gが8回、40Gが2回、60Gが2回、80Gが2回、100G以上?(アフロ→シンディと来て途中BIGを引きリーゼントが来たので恐らく100G以上)が2回でした。設定1だと4:1:1:1の割合ですかね?
最後に多分レアな反転シンディ
書き損じ連投失礼します。
同色BIG中、28Gで最大251枚獲得できますが、11枚役を13回揃えることにより29G回せるようになり、ビタ挑戦権を1Gだけ伸ばせます。獲得枚数が248枚と3枚だけ損しますが、1/3でカットインが来て最低でも3G以上乗ることを考えると挑戦する価値は大いにあると思われます。
デメリットは左上がりベルが多めに来て13回揃えられないと、1Gも増やせず枚数も最大11枚(12回の場合)損してしまうことでしょうか…
(先程書いたコメントですが『また、右中に赤7が来ると〜』のところ、正しくは『左中に赤7』です。誤字すいません…)
この機種に関するご報告・感想など大募集!!
・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像
など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。
コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v
以上、
ディスクアップ スロット新台|天井・スペック・設定判別・打ち方・動画・評価・解析まとめ…でした。
「ディスクアップ」についての解析・攻略記事は、
記事内や下記に一覧でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v
Source: パチスロ天井狙い実践記
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